いちごと監獄

4年前に言われた言葉で、もう少しまあいっかと思いなさい ってのがあります。

無理ですね、だってそういう性格なんです ってその時は言いました そして、今でもやっぱり自分はそう簡単に変わらないもので・・・。

生きにくい性格だ、と言ってしまえば 弱音を吐いてやがる なんて言われてきたもんですから、口も簡単に開かない。人にまた裏切られるのが怖いんでしょうね。幼い自分はなんて自然に平凡と呼吸をしていたのやら。

もはや、幼い自分でさえ 敵です。

夢や妄想でたまに小さな自分が現れて、精神が参ってしまっている哀れな今の自分にこういうんですよ 「そんなことで悩んでるんだ」なんてね。

そんなことなんて言うな、そんな小さい君に分かるわけが無いじゃないか なんて言い返したりもしますが ふんっと笑って去っていく その一連の感覚が気持ち悪く残り続けます。

逆に考えれば、幼い頃の方が吸収力がある気がしていて 今の少しだけ大人になった年齢ではなかなか新しいこと、やりたくのないものを受け入れるのが難しいってのはあるのかもしれません。

 

いつまで経ってもこのままなのか、あるいはこれまでの記録はすべて誰かの創造した物語なのではないか そう思いますが、この絡まった疑問の正解は精神科医いわく「現実は存在する、そして人間も宇宙も空間も」・・・なんてつまらない回答だ! いや、つまらないって感じているということは、もしやこの回答に面白さを求めているっていうのか? なんて皮肉だ。こんな時でも、笑って誤魔化そうとしている自分がいる。

こんな生々しく薄っぺらい答えは聞きたくないのだ。

いつからか、こんなふうに頭の中を自問自答でいっぱいにしてしまうようになったのか全く分からないが これも成長のひとつかもしれない。

そして何十年後には、自分もこの世から この人類史の一瞬から 姿を消して無になる。んですよね。

割と生まれ変わりというものは信じているので、来世もこんな調子で悩んで悩みまくる人生なのかなだとか思って また落ち込んでしまいますが、来世に期待 ではなく今世で幸せになる これが一番 幸せな目標ですね。

目標は幾つあってもいいっていうでしょう。それには同意です。そして理想も程々にある方がいいです。

理想主義と自称している身としては、理想によって現実とのギャップに(勝手に)落胆し 鬱々とすることがあるので、ほんと程々に これが理想を持つルールだと思います。

 

𖧁୧

 

f:id:heavenlly:20240414001558j:image
f:id:heavenlly:20240414001601j:image
f:id:heavenlly:20240414001554j:image 

 

春を感じる、そんな写真を撮りたいと思っていた それが遂に叶った一週間でした。季節の断片が保存された写真フォルダを見ながら ほわわ〜しています。好きな季節は冬なのですが、春もすきかもしれない・・・ でも冬から春にかけて自分自身をなかなかアップグレード出来ず、二週間ほどダルダルっとした生活をしちゃいました。

 

f:id:heavenlly:20240414002335j:image

 

これはベットからの視点で見える、窓越しの太陽。眩しいけれど、落ち込んだ身に染みるものだと思い 月に一週間ほど見える太陽を愛でています。

 


f:id:heavenlly:20240414025549j:image

f:id:heavenlly:20240414025542j:image

f:id:heavenlly:20240414025546j:image



少しだけ、趣味のお話を。大好きな漫画、帝一の國を今月は楽しく日常に取り入れられています。卒業式の表紙と桜の景色はすごくマッチするだろうなと思い、桜を見に行く際持っていき 読みました。帝一の國のキャラクターの中で最も好きな光明の人形も作ってみました。完全に個人的な解釈なので、ただの趣味です。次はどのキャラクターを作ろうかな。

 

f:id:heavenlly:20240414030135j:image 

 

デデデデのポスターを見に行きました。映画館はまだ行けないけれど、気持ちだけでも・・・ アニメーションに浅野いにお先生本人も参加していたり、音響も有名なところがやっているみたいで 観れる時がくるのが楽しみです。

 

f:id:heavenlly:20240414030334j:image

 

ヒグチユウコさんの展示会に行った日から約一年、コラボ商品が出ていたので飲みました。入手困難だったみたいだけれど、お母さんが買ってきてくれました。うれしい。

 

f:id:heavenlly:20240414030627j:image

 

大好きな漫画家さんの新作が出たので、販売当日に買って 一日で読んでしまいました。猫‪と怪異がテーマ。キャラクターも魅力的で、モデル地の鎌倉も緻密に描かれていて 画集のようでした。学ぶことがたくさんあります。もう既に5周ほどしました。

 

f:id:heavenlly:20240414031033j:image

 

河合奈保子さんのレコード2枚目をお迎えしました。常に更新し続けるアイドルも素敵ですが、すでに活動が無かったり控えめだと焦らず好きでいれるので 昭和アイドルは寄り添ってくれている気持ちになります。

https://youtu.be/X9H1qYKphVQ?si=32AIvQ7BJTGxqwMh お気に入りの曲。

 


f:id:heavenlly:20240414031426j:image

f:id:heavenlly:20240414031429j:image

 

最近、これまた昭和アイドルですが たのきんトリオを知ってから金八先生第1シーズンを観ています。野村義男さんの裸のビーナスの回は、この年齢ならではの恋愛で ラジオを聴きながら思いを馳せることは現代ではなかなか出来ないことですが、共感できるところがたくさんありました。

レッツゴーヤングも観ていますが、この間観た回でトシちゃんと武田鉄矢さんが贈る言葉を一緒に歌っていて、使い方は違うかもしれませんが ちょうど金八先生を観ている時だったので タイムリー・・・と思いました。この時代の歌は、耳に合っていて心地よくなれます。

 

𑁍     ₊         ˚
      ·         𖡼

. 𖡼     ⠀𑁍 .
            

 

これから、自分がどうなるのか 霞んだ夢は取り戻せるのか、そして叶えて幸せになれるのか 。

そんなのは誰も分からないことだけれど、ちょっとだけ期待して 今の傷と戦っていこうと思います。また春の景色を見たいですし。

(花は自分にとって特効薬のようでした、人間が作った薬ではどうにもならない特別なものが身体に入り込むようです。そんなものをたくさん見つけていきたいですね。)

 

ブログってのは、もっと楽しいものを書くのがこの年代では相応しいかもしれませんが、自分はこう書きました。久々でしたが、ちょっとすっきりしてきました。

また書こうと思います。

 

りん